今日から「登場キャラクター情報」を
書いてみることにしました。
第1弾はPS2/N64ソフトの「ウィンバック」
いきなりマイナーなところから攻めです。
登場人物のネタバレ・結末を含みますので
閲覧は自己責任でお願いします
☆ジャン・リュック・クーガー
SCAT隊員の一人。物語の主人公。
正義感が強く、また実力もチーム内ではもっとも高い。
ヘリコプターから脱出後、仲間達を探しながら
ガルフの奪還を目指す。
最終的に、生還を果たすことに成功する
☆ダニエル・スチュワート
SCAT隊長。仲間からはダンと呼ばれている。
ヘリコプターのトラブル後、消息不明となる。
しかしながらその正体はテロリスト首領、ケネスの弟であり、
エンジントラブルを仕組んだのもダニエル本人だった。
スティーブとトムを背後から射殺したのもダニエル本人。
最後は正体を現し、ジャンと対決するも敗北。
自らの正体をジャンに打ち明けた後、息絶えた。
☆スティーブン・リーガル
SCAT副隊長。仲間からはスティーブと呼ばれている。
ショットガンを愛用し、その実力もなかなかのもの。
作戦ではロー、マットと共に大型エレベーターの確保を担当。
しかしながらその途中でダンに背後から撃たれて死亡。
死体となってジャンに発見される。
トレーニングモードではジャンに操作方法を教えてくれる。
☆ジェイク・ハドソン
SCAT隊員の一人。ジャンとも親しい間柄。
物語前半でジャンと合流。以降度々助けられる場面も。
途中でジャンとは別行動をすることになり、
コントロールセンターまでたどり着くものの敵に包囲され負傷。
最後はリサを人質に取られ、身動きが取れないジャンの救援に
駆けつけたものの、セシルによって射殺された。
バットルートの場合は包囲されていた場所で殺害されており、
死体となって発見される
☆リサ・ロバーツ
SCAT唯一の女性隊員。物語の途中でジャンらと再会、
以降行動を共にすることに。
途中でジェイクらと共にジャンとは別行動をすることになり、
コントロールセンターではジェイク共々敵に包囲されてしまうも、
無事に救出され、ジャン、キースと共に生還を果たした。
バットルートではジェイクと共に殺害されており、
死体となって発見される。
☆マシュー・ブラウン
SCAT隊員の一人で元ボクサー。マットの愛称で呼ばれている。
ヘリコプターから降下後、ジャンと最初に合流する。
そのまま大型エレベーターの確保に向かう予定だったが、
セシルに頭部を狙撃されてしまい死亡。
☆トーマス・スミス
SCAT隊員の一人。愛称トム。コンピューター関係に強い。
ジャンと合流したのち、高速エレベーターのパスワード解禁を
行うも、その最中にダンによって射殺されてしまう。
しかしながら最後の力を振り絞り、解析したパスワードを
血文字でジャンに伝えた。
☆マイク・ホーキンス
SCAT隊員の一人。トラップの解除などを得意とする。
キースと共にジャンたちと合流。その後はジェイクらと行動を共にする。
その後、敵の襲撃にあい、ジェイクらとは別行動に。
後にジャンと合流するも、直後に現れたバンデラスに撃たれてしまい死亡。
☆キース・バーディ
SCATの新人隊員。最年少のルーキー。
マイクと共にジャンたちと合流後、ジェイクらと行動を共にするも
敵の攻撃を受けた為負傷、ジェイクらを先に行かせていた。
その後ジャンに救出され、無事に生還を果たす。
どのルートを選んでも最終的に生き延びる唯一のメンバー。
☆ロー・ブラフォード
SCAT隊員の一人。大型エレベーターの確保を担当。
スティーブ、マットが死亡したため、一人で行動していた。
大型エレベーターの確保には成功したものの、既にジャンがたどり着いた際には
負傷しており、追っ手を一人で食い止めるべくその場に一人で残る道を選ぶ。
追っ手を殲滅後、セシルに射殺されてしまう
☆ケネス・コールマン
テロリスト「クライングライオン」の首領。(N64版ではクライングシープ)
ザロアチア独立のため、ガルフを奪い、政府に要求を突きつけた。
物語終盤でセシルに裏切られ射殺される。
バットルートではジャンと退治、自らの目的をジャンに話した後に自害する。
☆セシル・カーライル
テロリストの幹部。国際的な犯罪者で、凶悪な性格の持ち主。
ケネスにしたがってはいるものの、その真の目的なガルフを用い、
大金を手にすることだった。
終盤でケネスを裏切り射殺、直後にダンに撃たれるも生き延びており、
最後はジャンと対決、激戦の末に敗北し、死亡した。
☆ジョージ・レノン
長官。テロリストからの要求を拒みSCATの出動を要請した
☆ケビン
ジョージの補佐官。テロリストからの要求をジョージに伝えた。
☆ナンシー
ジョージの秘書。衛星からの映像をジョージに報告した。